5年目

9・11テロ発生から5年が経過しました。
3000人近くの犠牲者の冥福をお祈りいたします。


当時、中1だった私はこの事件のスケールの大きさに度肝を抜かれつつもあまりに非現実的な光景だったので、その事をあまり認識できないままでした。遠く離れた平和ボケした島国の子供にはちと刺激的過ぎたのかもしれません。



それから5年。世界で何が変わった?


対テロ組織を目的とした、アフガン攻撃、イラク戦争ベトナムや、湾岸戦争の繰り返しに過ぎないただの血みどろな戦い。歴史は繰り返されるんですね。
特にイラクではアメリカ軍のピンポイント爆撃で、民間人の被害が大半を占め、爆弾で手足を捥ぎ取られたり、命を落としたり・・・。*1WTCで亡くなった人の数字をはるかに上回る人が亡くなっています。アメリカ軍の兵士だけでもイラク戦争開戦後から3000人以上が死んでるのも忘れちゃいけない数字。


アメリカのWTCのテロを報道する番組は星の数ほどあるかもしれないけど、イラクの惨状はほとんどマスコミは報道したがらない。確かに撮影は危険だろうし、お金はかかるかもしれない。それ以上に国家の力がそこに働いてるのは確かだよね。私はその惨状を、少しでも多くの人に知ってもらいたいと考える一人です。
普通に蛇口をひねれば水が出る。24時間営業のコンビニに行けばいつでもご飯が食べられる。普通に町を歩いてても銃撃されたり、地雷や爆弾の犠牲にはならない。せいぜい道端の犬の糞に気をつける位でしょ。日本から地球を4分の1くらい回った所では、その全く逆の事が起きてるのに。



9・11のテロで犠牲になった人だけが犠牲者じゃないんです。



もう少し書きたいので、これ以降はまた明日。



愛が地球を救うとか、如何にも平和ボケした日本人が言いそうな事は私は言いませんし、決して思いません。人間は憎しみと共存して、それを利用して進化してきた生き物なんだから。愛なんて所詮は幻影に過ぎないんですよ。




ほんとうの戦争を語るより、私は受験戦争に勝利せねば・・・。



★カツヤ★

*1:どこがピンポイントなのやら・・・w