東海大レポ

生涯2回目のオープンキャンパスに行ってきました。
今日行ってきたのは第一志望の航空操縦専攻学科がある某大学なんですが、印象は・・・果てしなく遠かったですね。乗り換えは最低4回で片道2時間。学校が新宿と小田原を2:1の内分点辺りにあるとか(ノ∀^)
今日は涼しかったからまだ良かったんですが、駅から歩いても15分かかったし・・・非常に推せない立地条件>< そこそこの学園都市は形成されてた物の、それにしても田舎でした。。という事で1年次と4年次は下宿が濃厚ですね。

学科個別の説明会に行って色々お話を伺ったんですが、同学科は4年間の学費だけで1500万+αぐらいかかるらしい。。はいはいローンですよ。ローン。大学在学中に走り屋をやる夢はあっさり破れました>< FC欲しかったぉ。。。
話は反れましたが、2年次、3年次にかけての約16ヶ月はアメリカのノースダコタ大学に留学して、単発自家用、双発自家用、計器証明、航空事業用のFAA(アメリカ連邦航空局)の免許を取得できるらしいです。最低・・・230時間だったかな? 大学でここまで学べるのはすごい嬉しいですね。ただ留学するに当たり、英語能力は相当長けてないといけないみたいなので、今まで以上に頑張らないといけないの☆カナ

そしてアメリカで免許を取得、大学卒業の後、どこかのエアラインからリクルートが来て、その企業内で機種別訓練を受ければ、晴れて第一線のパイロットとして働けるらしい。先はまだまだ長いですケド。。


入試に関して話を伺ったところ、パイロットは厳しい肉体検査があるのでそちらの合格率が悪いとか・・・。
内臓器官や血液検査で異常が出た段階で、不合格らしい。これから入試にかけては体に気を遣ったものを食べないとダメだなぁ・・・。絶対に落ちたくないので、健康診断の1ヶ月前からはアルコールは絶つつもりです(決心!)。


今日は行ってよかったですね。大学の様子も分かったし、目標への本格的なアプローチの道筋も見えてきたし。



グデグデと生温く将来の夢を語った所で今日はおしまいは。
まぁ・・・何はともあれ勉強します><



★カツヤ★